バイク売りました。バイクを高く売るなら~に物申す


f:id:kurehato:20190305121328j:image

HONDA Today 

所有年数 6年

走行距離 25511.8㎞

原付で目立った故障もなく6年もの間勤務先へ運んでくれてどうもありがとうと感謝で一杯です。

 

とは言えバイクを手放すなんて初めての事なんで、どうしていいかわからないので、色々調べたら、僕の場合

原付で6年も乗ってて走行距離が25000㎞以上も乗っていたので

  1. 値段も付かない
  2. 査定に時間も取られたくなかった
  3. 個人で売買する事も考えたけど、買われた方に対してフォローが出来ない
  4. 自賠責保険があと5日で切れる
  5. 今日中に手放したい
  6. 税金の支払い

以上の理由から買ったお店で処分してもらう事にしました。

バイクに詳しい人や個人で売買しまくっている人からしたらなんて事はない理由だと思いますが、

無知の人間が短い期間でそれらの事に精通するのは無理なのです。

お店で査定してもらい査定書を見て驚きました。

擦り傷・・・・5ヶ所

錆・腐食・・・3ヶ所

があったので査定のマイナスポイントとなりました。

擦り傷に関しては目立つ所にあったので何となくはわかっていましたが、

錆・腐食は判らなかったし僕の目にはそれがどの程度の物なのかは判断出来る筈もないです。

そうなってくると

3.買われた方に対してのフォローが出来ない

に繋がる訳です。

査定書を見た時

欲を出して自分で売らなくて良かった~とホントに思いました。

結果1000円で買い取ってくれる事になり、僕自身1000円でも有り難いので、

即答で「OK」しました。

そしてお店の人も税金の事も考えてくれてるので、直ぐに廃車手続きをして貰えることになりました。

これも期日が迫っている

6.税金の支払い

色々書類を集めないといけないので慣れないなか一人では時間が無いので出来ません。

巷には少しでも高く売るために~とかの情報が出てるけど、無知な人はお店の人に任せた方がプラスになると思います。

今回

ホントに欲を出さなくて良かったと思いました。

もし買われた方にそれなりの知識があった場合トラブルにしかならないです。

個人では面倒な手続きもお店の人がやってくれるので助かりました。

しかも査定に出す前は逆にリサイクル料を取られると思いヒヤヒヤしてました。そんな中1000円も付けて貰えたのはホントに有難いです。

手続きが終わり歩いて帰る途中

手放すのは初めてなのでいい勉強になった

と思いました。