退職しました‼~オーナーゼフくそお世話になりました~

2/28日を持ちまして退職いたしました。

いや~ブラック企業を辞める事がこんなに清々しいとは退職するまで思わなかったです。

 

辞めるまでは色々な不安に襲われていたけど、

辞めたらこんなに気持ちが軽くなるとは思わなかったです。

今回小さな企業を辞める際の不都合な点をまとめたいと思います。

1.退職金がない

2.有給消化が出来ない

3.退職に必要な書類を自分で揃えないといけない

僕の感じた不都合な点はその3点位

1.退職金がない

退職金が無いので、ある程度の貯金がないと生活が出来なくなります。

2.有給消化が出来ない

人手不足の為、有給消化なんか出来るはずもなく、最後の最後まで働かなければならず、ゆっくりする暇がないです。

3退職に必要な書類を自分で揃えないといけない

これが一番苦労しました。

小さいので会社なので上司も退職に必要な書類を把握しておらず、何が要るかもわかっていないです。

それに感情的に流される人が多く辞めてく人間に対して全く動かないので、退職に必要な書類を整理し、雛型を作り、外部に税理士さんがいたのでその方と相談・確認をしながら話を進め経営者のサインだけで済むような状態までして初めて動くと言う状態でした。

それも「会社の税理士をなんでお前が使ってるんだ税理士を使うなら俺を通せ」と小言を言われながらでした。

こちらとしては「あなたが理解してないし動かないからだろ」って思いながらの作業でした。

恐らく今まで全て口頭で済んできたのだと思います。

なので必要な書類の存在を知らないと思います。

 

退職する日会社の備品を全て返却し、挨拶を終えたあと、

上司から次の転職先の事をしつこく聞かれましたが、答える義務も無いので

丁度転職サイトのCMでワンピースのコスプレCMが流れてたから、

「麦わら海賊の一味」になると適当な事を言って

パワハラ上司を唖然とさせて

前の会社を後にしました。

 

色々ありましたがお世話になりました。