棚を整理したよ。

棚の中が趣味の本だったり、仕事の資料だったり想い出だったり色々詰め込み過ぎてぐちゃぐちゃしてたので、

退職を機に思いきって捨てて整理する事にしたよ。


f:id:kurehato:20190220200809j:image

このぐちゃぐちゃな感じ・・・

実は幾度となく整理を試みて必要な物を取捨選択してこのありさまなので、これ以上は削ぎ落とすのは無理か?

と思いつつ作業に取りかかりました。

 

ただ漠然と何を捨てたらいいかわからなかったので、取り敢えず棚の中にあった物をまとめて見ました。

 

1.筆記用具 1set

2.本    14冊

3.書類   18枚

4.パソコンソフト 1個

5.CD                2枚

6.サイン帳 1冊

7.貼るカイロ 1箱

8.メモ帳  2冊

9.手帳   1冊

10.資格試験合格証書 1枚

11.楽譜   2冊

12.ライブパンフレット 1冊

13.クリアファイル 6枚

14.iPhoneケース 1箱

15.英語辞書  1冊

16.周辺地図

17.非常時懐中電灯

18.電池各種

以上があの乱雑した棚の中にあった物でした。

先ずパッと見て必要な物をピックアップ

1.筆記用具

7.貼るカイロ

10.資格試験合格証書

14.iPhoneケース

16.周辺地図

17.非常時懐中電灯

18.電池各種

これらは直ぐに捨てれないと判断出来たので残します。

後は中身を吟味しつつ判断していきました。

2.本

仕事で使うものと思い勉強のために買いましたが退職をするので、関連した本は捨てました。

3.書類

仕事用と税金関係の書類と別れていたため仕事用の書類は全部捨てました。

4.パソコンソフト

5.CD

は必要なくなったので捨てました。

6.サイン帳

ミッキー、ドナルドのサインが書いてあるとても貴重なサイン帳これは想い出として心の中に・・とはいかず保管場所を変えました。

8.メモ帳

9.手帳 

最初だけ使って後は空白になってしまうのでメモ帳1冊残して後は思いきって捨ててノートを買いました。

今はこちらでスケジュール管理をしています。

11.楽譜

12.ライブパンフレット  

これらはもう見ないので捨てました。

13.クリアファイル

クリアファイルも色々種類が有り、1枚で7つの仕切りがあるものを残しそれ以外のクリアファイルは捨てました。

残したクリアファイルに

資格試験合格証書・周辺地図・税金関係の書類を入れました。

1つにまとまったのでスッキリしました。

15.英語辞書

これは捨てれなかったです。英語力が上がったらその時考えようと思います。

 

そして整理した棚がこちら


f:id:kurehato:20190220204412j:image

凄いスッキリしました。


f:id:kurehato:20190220204732j:image

全然違う!

このスッキリ加減を見ると思いきったなぁと思います。

でもずっと気になってたし

 

「いつか使うかも?」と言う感情との戦いでした。

 

想い出は確かに詰まってるけど、捨てたからと言って想い出は消えないし踏み出して見るとなかなか良いもんだと気づかされました。

 

いや~スッキリした